己(こ)育て塾がスタート!

「我が子を“あるがまま”受け止められるようになりたい!」。
そんな、「いじめが終わる方程式」の講演会に参加された母親らの声によって2019年からスタートした『子育て塾』。
今年も、子育て塾“2期生”となる令和2年度の『己育て塾』が始まりました!

 今年度はコロナ対策のため、しばらくはオンラインでの開催の見通しとなっています。
未来の子ども達プロジェクトのメンバーも、オンライン講座は初の試み!
塾の開催に向けて、オンライン講座の手順ややり方をみんなで学び、練習を重ねてから臨むこととなりました。

 昨年度は、子育て塾という名のごとくお子さんのいらっしゃる現役の子育て中の参加者がほとんどでしたが、今年度は「自分に子どもができる前に知っておきたい!」という独身の方や、ご結婚されておられないバリバリのキャリアーウーマン、子育てをとっくに卒業された方やお父さん(父親)の立場の男性の方もがいいらっしゃいます。この参加者たちを機に、「子育て塾」から「己育て塾(こそだて塾)」に講座前にリニューアルしてスタートいたしました。

 塾初日は、アフターとしてスタッフや卒業生との交流会である茶会を開催したのですが、参加者の満足度は一目瞭然でした。参加者の中には、まだまだ半信半疑だった方々もいらっしゃったのですが、皆さん満面の笑み。お顔が丸っきり変わっておられました。とても楽しい塾だったことが伺えました。(子育て塾は、個人情報が多いため、スタッフの私たちは手伝いとしても入ることができないのです。正直、スタッフの私も参加した〜〜〜い!!とずっと訴えております。(笑))

 この子育て塾の醍醐味は何よりもチームで学び、チームで成長していけることです。
自分一人では、自分自身のことは何ひとつ分かりません。自分をそのまま映してくれる“相手”がいてくれるからこそ、エゴを越えてゆける仕組みとなっています。
これから数か月に渡り、2期生の皆さんは沢山の体験を通して、「いじめが終わる方程式」の素晴らしさを体感されることと思います。来春の修了まで、ぜひご自身を知る面白さを皆さんで味わっていただきたいと思います。

※己育て塾は、毎年の定期開催だけではなく、人数が集まり次第開催できますので、ご興味のある方は、ぜひお問い合わせくださいね!