【11月3日(火・祝)追加開催決定!】9/21「親子で学ぼう!いじめが終わる方程式」が開催されました。

9月21日(月・祝)にウィメンズプラザ東京にて、「親子で学ぼう!いじめが終わる方程式」講演会を行いました。
昨年度から始まり、今年は2回目の開催です。
コロナにより会場の入場制限を考慮し、18組42人のお子様と保護者の方々に参加いただきました。
この時期、リアル講演会が開催できたことに本当に感謝しかありません。ご来場いただきました皆様ありがとうございました!

さて、今回は開演前に前座のお姉さんが前に出て、みんなでちょっとしたゲームをしました。
場が温まったところに満を持して、品田講師の登場です。

子ども達からたくさんの発言が飛び交いました!

今回の参加の子どもたちは、どの子も元気いっぱい!品田講師と軽妙なやり取りをしつつ(かなり笑いもあり)、わかりやすい言葉やスライドで「いじめが終わる方程式」を伝えていくと、子どもたちはスッと理解して、毎回「そうか、これはこういうことだよね?」とみんなが大きな声で答えてくれました。
これには私もそばで聴いていて感動しました。大人だったら同じ話をされたら、もっと頭がぐるぐるしちゃうのに、子どもってすごいです!

今回はどんな内容だったかというと、
「いのち」ってみたことある?という講師の問いかけから始まりました。子ども達は興味深々。
すると、講師力作の「いのち」の模型を子ども達に見せ、「いのち」の特徴を丁寧に説明されました。講演の中で、子ども達から「いのち」のことを「キラキラ」と表現する子どもも出始め、いのちの美しさを体感した様子が伝わってきました。

しかし、私たちは、こんなに大切な美しいいのちを大事にできないのはなぜなのか?と、私たち人間が、はまりこんでいる「5つの落とし穴」を具体的に丁寧に説明くださいました。
ここでも、小道具を使いながら、子ども達がリアルに体感できるよう工夫をこらしてお伝えくださいました。最後に、いじめの基本法則を伝えてくださり、子ども達はシンプルに「いじめが終わる方程式」を理解していきました。

大勢の親子の方々に参加いただきました。

会場全体が熱気につつまれたまま、楽しいムードで講座を終わることができました。

そして・・・

今回はこれだけではありません!
スタッフの渾身の一作!お化けを模したピニャータが登場!
子ども達が協力し、順番でピニャータを叩いて叩いて、叩きまくったらなんと沢山のお菓子が!!みんな笑顔で分け合ってゲットしてくれました♪

お菓子をゲットするまで叩いて叩いて叩きまくる!

そして終了後、会場に残ってインタビューに応じてくださった皆様から、「楽しかった」「また聞きたい」「自分を大切にしようと思った」など、
素晴らしい感想をたくさんいただきました!
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!

こちらの9月21日は残念ながら早々に満席になってしまったのですが、11月3日(火・祝)に追加開催が決まりましたので、
ぜひ親子で「いじめが終わる方程式」を学びに来てください。ぜひお待ちしております。

日付は今回の9月21日ですが、11月3日の追加開催分にご興味のある方、ぜひこちらをご参考くださいませ!


【日時】2020年11月3日(火・祝) 13時30分~16時00分(受付開始13時~)

【場所】東京ウィメンズプラザ 2階 第一会議室

(〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目53−67 )東京メトロ千代田線、半蔵門線、銀座線表参道駅からB2出口から徒歩7分

交通アクセス

【講師】品田 奈美 氏

(教育コンサルタント/親子メンタルトレーナー/いじめ対策授業講師)

【参加費】お一人の参加でも、ご家族のご参加でも一律1500円(税込)

主催:未来の子ども達プロジェクト

お申込みはこちら→https://forms.gle/71xFD8HG43GSbLJK9

今回のブログは活動員なおなおがお送りいたしました!